ゲームポットは,4月28日(月)に行う「ファンタジーアース ゼロ」(以下,FEZ)の定期メンテナンスで,3月24日より一部でテストを行ってきたスキル調整を正式に適用するほか,100種類以上もの装備品を追加するなど,多岐にわたるアップデートを実施する。
スキル調整を本格実装。戦争システムはオベリスク重視に
今回のスキル調整は,範囲攻撃スキルの範囲および射程距離の縮小,短剣および弓スキルの調整,スキルの足止め効果に関連する調整の三つに重点が置かれたもの。訓練場への適用後,「ファンタジーアース ゼロSNS」を通じてプレイヤーからの意見を募り,ここで寄せられた意見を参考にしたうえで,ついに本格的に実装されるという格好だ。
戦争のシステムには,オベリスクによる領地支配の重要度を増すための調整が加えられる。
まず,オベリスクを破壊したときに,相手陣営に与えられるダメージが,オベリスク建築後から時間を増すごとに増加するようになる。建築から時間の経ったオベリスクを狙って破壊することで,形勢を逆転するチャンスも生まれそうだ。なお,建築から時間が経ち,破壊時のダメージが増加したオベリスクは,ミニマップやターゲット時に確認できるとのこと。
また,プレイヤーキャラクターを倒したときに,相手陣営の本拠地に与えるダメージが,全体的に軽減される。
この二つの施策により,オベリスクによる領地支配の重要度が増している。そのため前線での戦闘のみならず,フィールド全域におけるオベリスクをめぐる攻防が激しくなることが予想され,これまで以上に戦略性が求められることになりそうだ。
100種類以上の装備品を追加。闘技場や訓練場に新ルール登場
FEZといえば,バラエティに富んだ装備品の数々も大きな魅力。今回のアップデートでは,なんと全パーツ合わせて100種類以上もの装備品が,一気に実装される。これは,一度に実装する装備品の数としては,過去最多のものであるという。
ゲーム内通貨「リング」と「ゴールド」で購入できるものはもちろんのこと,リングショップ,オフィシャルショップには「ヒロイック」「ホーリー」「シェイド」といった,これまですべての部位が揃っていなかった装備セットの不足部位も追加される予定だ。
闘技場ルールには,大量に登場するモンスターを一定数倒すことでクリアとなる,「モンスタースマッシュ」が追加される。闘技場といえば,プレイヤー同士が対戦するものというイメージが強かったが,このルールでは仲間と協力しながら,いかにモンスターを効率よく倒していくかが問われることになるだろう。
さらに,訓練場には「RoDルール」が実装された。これは,スクウェア?エニックスが「ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン」として運営していた当時のスキルやモーション,効果音を楽しめるというもの。スキルの習得状況は,通常時のものが反映されるが,当時とは仕様が異なるものもあるため,一部のスキルは名称やレベルが,このルールに限って変更となる。当時のことを知る人は懐かしみながら,知らない人は,また新鮮な気持ちで遊べることだろう。
このほか,5月12日(月)定期メンテナンス開始時まで,期間限定クエスト「ライジングプリンス」が,2007年に引き続き今年も導入される。
このクエストは,男性キャラクターでクリアすると,王子様のような姿になれる装備品が,女性キャラクターでクリアすると,「フォーチューンドロップ」がプレゼントされるというもの。
実施期間が限られているので,4月28日になったら早めに挑戦しておこう。
1名でも参加できる! オンライン大会のエントリー開始
なお,本日(4月25日)からFEZの公式サイトでは,オンライン大会「メルファリアシャッフルトーナメント」の参加者募集が行われている。
この大会は,10名で組んだチームで,闘技場におけるトーナメント形式の戦いに挑戦するというもの。大会名に“シャッフル”とあるとおり,参加登録者は所属国内でシャッフルされ,ランダムに編成されたチームに組み込まれる。そのため,参加登録は1名から可能だ。こちらの詳細は,公式サイトの特設ページを確認してほしい。
大会には参加したいがチームメンバーを9名も集められない……という人でも,気軽に参加できるはず。大会を経験したことのない人は,これを機会に挑戦してみてはいかがだろうか。
■「ファンタジーアース ゼロ」
http://www.fezero.jp/
■「メルファリアシャッフルトーナメント」
http://www.fezero.jp/mst/index.aspx
引用元:売買 不動産 | 松山市